2011年07月23日

OS-1の飲みすぎに注意を!

こんにちは。今日は、最近診察していてちょっと気になったことを書きたいと思います。
大塚製薬から販売されている経口補水液”OS-1”に関してのお話です。
昨年の猛暑以来、熱中症予防として一般市民にも広く知れ渡り、飲める点滴液として注目されるようになりました。今年も連日真夏日emoji15が続き、また節電生活となっているため、盛んに熱中症の注意喚起が行われています。その影響と薬局やインターネットでも簡単に買えるため、OS-1を飲む人がかなり増えているようです。
今日診察に来た患者様ですが、知り合いの薬剤師に勧められたとのことでこの夏毎日OS-1 500mlを一日2本飲んでいると嬉しそうにお話され、ドキッとさせられましたface08
直ぐに、過度の発汗などがない限り飲まないように指示致しました。この患者様は高血圧で内服加療中の方です。高血圧の患者様の目標塩分摂取量は一日6g未満ですが、OS-1 500ml一本には1.46gの食塩が含まれています。それを2本飲んでいたということは、一日2.92gの食塩を摂取、つまりOS-1だけで目標量のほぼ半分を摂取していたことになります。これに加え通常の食事をされているので、かなりの塩分過剰摂取となっていたと思われます。このことを患者様に説明致しますと、”どおりでショッパイはずだ!”とおっしゃってました。icon11
経験のある方も多いかと思いますが、OS-1は正常な状態で飲むとかなりしょっぱく感じるはずですemoji06
OS-1は、本来、”下痢・嘔吐・発熱に伴う脱水や過度の発汗による脱水”状態に適したものであり、脱水状態の改善には水分だけでなく塩分も必要なため、スポーツ飲料の倍以上の塩分が入っています。ですから、特に高血圧、心臓病、腎疾患などを患っている方は注意が必要です。実際、OS-1の取扱上の注意には、”医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい”と記載されてはいるのですが、全くそれを知らずに飲まれている方がかなり多いような気がします。
個人的な意見としては、薬局やインターネット上では、購入する人が必ず目に入るような表示を行い、しっかり注意喚起する必要があると思います。
脱水時の水分補給としては、非常に良い飲料であると私も思っていますし、脱水状態にあると思われるような患者様には積極的に勧めています。良い製品であるだけに、より適切に普及されることを願っています。OS-1に関しての情報は、こちらでどうぞ → http://www.os-1.jp/index.html
皆さんもOS-1の特徴をしっかり理解した上で、熱中症予防に多いに利用して頂ければと思いますemoji02
院長


同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
清水エスパルス選手会からマスクの寄付をいただきました
満開です
今年の蘭です(^-^)
胡蝶蘭2014
”脳卒中かな?と思ったら…”part 1
本年もよろしくお願いいたします。
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 清水エスパルス選手会からマスクの寄付をいただきました (2020-06-04 16:35)
 スマホ!ゲーム!頭痛の関係! (2019-12-03 12:12)
 あっという間に5月も終わり (2018-05-20 13:51)
 満開です (2015-05-30 14:21)
 今年の蘭です(^-^) (2015-04-28 22:45)
 胡蝶蘭2014 (2014-05-25 13:02)

Posted by mizutani at 16:49│Comments(0)ブログ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
OS-1の飲みすぎに注意を!
    コメント(0)